何年か越しの反省

昔のケータイで動画を見ていたら可愛い写真やら動画が出てきた。


ふと再生してみると弟がぬいぐるみを紹介している動画があって…

その後ろで私のデカ目の声が入ってて何だろう…と

よーく聞いてみたら
「〜言わないで?お母さん1人しかいないんだけど!」

「…うん」て小さなしょんぼりした兄の声が入ってて😱てなった。

 

兄だって2個下の弟に、自分の来ていた洋服ならオモチャがお下がりとして気付けば弟のモノになり、

弟も兄と遊びたくてついていったり、

ちょっかい出したり…それが疎ましいんらだろうな…とは私も思っていた。

だから、兄はもっと大事にしなくちゃな。とも思ったから、2人で出かけてみたり、兄の意見を優先させたりしてたつもりだった。

でも、あまりに私にとって効率よく動いてくれない!と思ってイライラしてしまった時にグサっと突き刺さる様な言い方だったり

言葉選びをしてしまってることを、何年か越しの現実を突きつけられた。
自分が言われたとしてもショックを受ける様な言い方。自分の言い方にもショックを感じた

昔のケータイで動画を見ていたら可愛い写真やら動画が出てきた。
ふと再生してみると弟がぬいぐるみの紹介している動画があって…
後ろに私がなんか怒ってる様なデカ目の声が入ってて何だろう…とよーく聞いてみたら
「〜言わないで?お母さん1人しかいないんだけど!」「…うん」て小さなしょんぼりした兄の声が入ってて😱てなった。

兄だって2個下の弟に、自分の来ていた洋服ならオモチャがお下がりとして気付けば弟のモノになり、弟も兄と遊びたくてついていったり、ちょっかい出したり…それが疎ましいんらだろうな…とは私も思っていた。だから、兄はもっと大事にしなくちゃな。とも思ったから、2人で出かけてみたり、兄の意見を優先させたりしてたつもりだった。でも、あまりに私にとって効率よく動いてくれない!と思ってイライラしてしまった時にグサっと突き刺さる様な言い方だったり言葉選びをしてしまってることを、何年か越しの現実を突きつけられた。
自分が言われたとしてもショックを受ける様な言い方。自分の言い方にもショックを感じた。

最近も「意地悪」「嘘つき」「ひどい」「ひとりっ子が良かった」って言うけど、

わざと私を困らせたくて言っているんだなーくらいに思ってた。


でも、それは私が無意識のうちに教え込んでしまってたんだね。

子供に対して意地悪な言い方もしてたよね。


さっきまで大好きだよって言ってたのに、いきなり怒るんだもん。

嘘つきだよね。

弟を味方にして兄を悪く言うなんてひどいよね。そら一人っ子になりたいよね。

向き合っているつもりで、全然向き合ってなかった。


これは警告だね?
お母さんが言われたら傷つく言葉をあえて使って、もっと「向き合え!」てサインを送ってるんだね。
今まで、お母さんそんな言葉言われてショック…こんなにやってるのに…って思ってたけど全然だったわ。。ごめん

こんなにやってるのに…って言うのはただ単に自分の都合がいい様に1日を回してるだけ。

そんなん子供には関係ないもんね。

 

どーしてこんなこと言うんだろう。って思ってたけど、あなたは私を映す鏡だったんだね。

ごめん。

あー反省。