長男の沼

長男の取説が欲しい。(小3)

今まさにでワーワー泣いております。

作った積み木を弟が壊したー。と。

いや、うち、ペットがいるんで積み木齧るんですわ。

そもそも、ずっとリビングの床に飾って置かれても邪魔だし。

片してって言ってもヤダってゆー一部始終を、弟が見てて、片したんですわ。

弟は弟で頭がキレるタイプだから、まぁ、長男と合わないんだけれども

本当に手がかかる気難しいタイプで。

この2個下の弟に対しては人としてみなしてないような接し方。

いや、ほんと弟が生まれた時、まじで大変だったー。

嫉妬心からくる憎しみ?みたいなものと得体の知れないホヤホヤ人間に恐怖を感じていたようで、「弟を受け入れられないのは今だけ今だけ」って私も自分に言い聞かせていたんだけど。

小3になっても変わらず。

1日の中で、比較的穏やかな時間は15分あるかないか。

ゲームさせても結局ケンカなんすわ。まじで。

そして、幼児から1番苦労してるのが

テレビに吸い込まれる。

これは、何か集中してしまうと何も聞こえなくなるやつね。

よく言えば授業中、先生の話をじっと聞いて理解するってゆーのが出来るけど。

学校が休みの土曜日の朝にテレビをつけると永遠に消せなくて、みんな朝ごはん食べ終わってるのに1人だけまだ食べてなくて、

無理やりテレビ消すと発狂。

そこからはもう1日中機嫌悪いまま終了ー。

なんなんこれ。

最初の方は「みんなでご飯食べようよー」

「食べてから見ればいいから一旦消そうね」とか言うんだけど効果なし。

もう機嫌を損ねると

「どっか出かけよう?!」とかなっても

「僕は行かない」と。

それで、実際お留守番させると

「あーぁ。今日はどこにも行かなくてつまらない1日だったなぁ」とか言うわけですよ。

何回も確認してるのよ?

もちろん「みんなでお出かけした方が楽しいよ?」「サッカーできるよ?」とか何回か夫婦でトライするんだけど見事に完敗。

4歳の頃から何年この沼にはまらされてるんだか。プラレール片すの嫌だ!からテレビに変わっただけで。

まじでお手あげでーす。

学校ではそんなそぶり見せてない分、家ではすごい。

自分の姉の2人の子供が素直すぎてビックリする。

 

ひぇーヘルプミー老けるミー